春のお菓子を開発中

「桜のケーキ、できませんか?」とのご要望をいただきました。

今年は温かいので、早く作らないと桜がみんな散ってしまいそうです。
桜の季節が終わる前に、完成させなければ・・・。

ベースになるケーキは、秋の一押し、「七国栗のモンブラン」

これの春バージョンとして、桜をイメージして組み立ててみることにしました。

表面のクリームは、白あんにします。
いくつかの豆を試した結果、さっぱりとした味わいの豆に出会えました。

水に一晩浸した後、一粒一粒、皮を剥かなければなりません。
じっくりと時間をかけて煮て、形が崩れるようになったら、潰してなめらかなペースト状にします。

タルト生地のベースの上に、スポンジとヨーグルトクリーム、さくら味のホワイトチョコムースで形を作ります。
中に入れるフルーツは、さくらと相性が一番よいイチゴです。

紅こうじでほんのり桜色をつけた白あんクリームを、まわりに絞っていきます。

断面はこんな感じです。
試食してみると、もう少し、ヨーグルトクリームを多めにした方がバランスが良さそう。
それ以外はなかなかの出来です。春の目玉ケーキになりそうな予感がします。

あと1回試作すれば、完成できると思います。
もう少々、お待ちください。

焼き菓子

前の記事

さくらのメレンゲ