清見オレンジマーマレード

今の季節は、いろいろな柑橘が楽しめる時期ですね。最近は新しい品種も見かけるようになりました。
その中で私のお気に入りは「清見オレンジ」。見た目はアメリカのオレンジ、味は日本人になじみ深い温州みかんに近いのが特長です。
今週やっとスーパーで出回り始めたので早速購入。これでおいしいマーマレードを作ります!

熱湯に10分浸して皮を柔らかくした後、皮と実を分け、皮の内側の白い部分をスプーンで取り除きます。

皮をスライスしていきます。

皮を水でしっかりもみ洗いして(3回繰り返します)、さらに水に数時間浸けておきます。

皮を水に浸けている間、実をほぐしながらうす皮と筋を取り除いていきます。

皮を浸けていた水を捨て、一度熱湯にくぐらせます。これでやっと煮詰める準備が整いました。
下処理した皮とほぐした実、洗双糖を加えて煮詰め開始です。

糖度と味を何度もチェックしながら、数時間煮詰め、ようやく完成です。

爽やかな皮の香りがなんともおいしい、絶品ジャムに仕上がりました!
皆様のご注文、心よりお待ちしています。