乳製品を使わないデコレーション

乳製品アレルギーのお子様のために、ショートケーキを作ります。

乳製品を使わないホイップクリームといえば、スジャータの製品が手軽に手に入ります。

泡立ても難しくなく、乳製品が食べられない人にとっては、生クリームの代用品としてとてもよくできた製品だと思います。
開発された方々には本当に頭が下がる思いです。

でも、生クリームの口溶けの軽さと香りの豊かさには及ばないと感じるところもあります。

そこで、当研究所では、この豆乳ホイップを泡立てたものに豆乳、バナナピューレ、ゼラチンを加えてムースに仕立て、ショートケーキのクリームとして使用します。

こうすることで、ホイップクリームだけでデコレーションするよりも、軽やかな口当たりと優しい香りを感じられるようになります。

セルクル型の中で、通常のショートケーキと同じようにイチゴと特製ムースで組み立てていきます。

スポンジがすっかり隠れるように、上面と側面にも特製ムースをたっぷり入れていきますよ。

上面をカードで平らに均します。

泡立てた生クリームと違い、ムースはいったん冷やして固めないと、流れて形にならないので、ラップをかけて一晩冷蔵庫で冷やし固めます。

一晩たちました。セルクル型を外しましょう。
まわりをバーナーで暖めて、慎重に外していきます

慎重に、慎重に・・・・・

無事外れました(*^_^*)

回転台に載せ替えて、表面にごく薄く豆乳ホイップを塗っていきます。

きれいになりました!

飾りに使うクッキーも、乳製品を使わずに作ったものです。

当研究所では、乳製品や卵を使わないお菓子についても、ご相談を重ねながら精一杯ご希望にお応えします。

お気軽にご相談ください。

生菓子

次の記事

いちごのショートケーキ