いちごジャムを作りました。

桜の開花宣言が出され、いよいよ春本番をむかえますね。
初春は、いちごが一番安くておいしい時期。ジャムに使えそうな小粒のいちごを購入しました。

ちょっと大きいのは半割にして、小さい物はそのまままるごと使用します。
砂糖をまぶしていちごから水分を出したら、コトコトとゆっくり煮込んでいきます。

煮詰め具合がベストな状態になるよう、慎重に見極めます。
ちょうどよい糖度になったら火を止め、瓶詰めして煮沸消毒して完成!

旬の香りをぎゅっととじ込めた、おいしいジャムに仕上がりました。
粒もほどよく残っていて良い感じです!

春と言えば、期間限定の人気の焼き菓子、さくらのメレンゲもたくさん仕込みました!

桜満開までもう少し。見頃になるまで待ち遠しいですね。
今年は例年に比べて暖かい日が多く、今月でメレンゲは終了となります。ご要望の際はお早めにご注文をお願いいたしますm(_ _)m