初夏のフルーツで

初夏ならではのフルーツが、スーパーでおいしそうに並んでいますね。
メロン、マンゴー、さくらんぼの他、国産のブルーベリーも出てきて目移りしてしまいます。

先月、メロンタルトのご注文をいただきましたので、赤肉系、青肉系、白い果肉の3種のメロンをふんだんに盛り付けました。

今月初めには、マンゴー&バナナをサンドしたショートケーキをお作りしました。
たっぷりとマンゴーをサンドします。

ふたごちゃんのバースデーなので、チョコプレートをふたつのせました。

次はさくらんぼでジャムを作ります。
大量に買い込んだので、枝を取るだけでも大変です^^;

さらに大変な作業が続きます。
一粒一粒、実を崩さないように種だけをくりぬいていきます。

すべてくりぬいたら後はいつもの通り、きび砂糖と一緒にコトコトと煮込んで完成させます。

また、アンズジャムも作りました!

半分に割って種を取り除きます。みずみずしくておいしそうです。

ひたすらスライスして・・・

きび砂糖とともに軽く煮込んだら、フードプロセッサーにかけペースト状にし、再び鍋に戻して煮込みを再開します。

初夏の香りがたっぷりです♥

酸味が強めのアプリコットは、クリームチーズと合わせるとマイルドな味わいに。
ごろごろ果肉が入っているさくらんぼジャムは、ヨーグルトとの相性◎!
ぜひお楽しみくださいね。