秋の素材で

秋と言えば、当店一番人気のモンブラン。おかげさまで今年もたくさんの方々にご注文をいただきました。
秋には、栗の他にも美味しいものがたくさんあります。

そのうちの一つがさつまいも。おいしさを逃さないよう、切らずに丸ごとふかしていきます。

熱いうちに皮をむきます。

次に、フードドライヤーで自家製の干し芋を作ります。このために初めて導入しました。
網に並べて干すこと数時間。さつまいもの甘味がぎゅっと濃縮された、美味しい自家製干し芋が完成しました!

ダイス状にカットした干し芋にシナモンシュガーをまぶし、ハウンドケーキの生地の中にたっぷり入れます。

同じくフードドライヤーで作った自家製セミドライリンゴも加えます。

オーブンで焼き上げて完成です。
干し芋の優しい甘味とリンゴの爽やかな酸味が絶妙に美味しい、秋のパウンドケーキが出来ました。


モンブランの勢いにすっかり押されてしまっていますが、カボチャのタルトも、この時期の隠れた名品です。
中に、黒みつをまぶした素揚げカボチャがゴロゴロ入っています。


自家製栗の渋皮煮はモンブラン以外にも大活躍。
渋皮煮をたっぷりサンドし、チョコマロンのデコレーションケーキを作りました。

いろいろな秋の味をお楽しみくださいね♪